都市伝説まとめブログ

都市伝説大全まとめ

定番都市伝説から新説都市伝説まで集めてみました。
都市伝説とまではいかないが、どこかで聞いた事があるような噂話も。
根も葉もないただの噂なのか、それとも実話なのか。
噂が新しい噂を作り、新しい都市伝説へと発展していく。
いつの日か都市伝説が噂ではなく、真実だったと分かる日がくるのだろうか…


スポンサーサイト

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら[https://tdtaizen.com]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--|
  2. カテゴリ:スポンサー広告

ラッスンゴレライとは原爆投下という意味

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら[https://tdtaizen.com]
吉本興業所属のお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」のネタであるラッスンゴレライ。
これは原爆投下の命令「落寸号令雷」を意味しているという。

ラッスンゴレライのネタを簡単に説明すると
「ラッスンゴレライ」と謎の言葉を突然口ずさむ相方に
「ちょっと待て、ちょっと待って、お兄さん
ラッスンゴレライって何ですのん?」
と、ツッコミを繰り返す内容。

ラッスンゴレライを落寸号令雷。
ラッスンゴレライを繰りかえす方がアメリカ(人)。
ちょっと待ってと繰り返す方が日本(人)。
そう考えるとネタの歌詞の意味が見えてくる。

まず彼らのコンビ名8.6秒バズーカー
8.6は、アメリカのB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、
原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下した8月6日を意味する。


♪ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん
エノラ・ゲイのパイロットに対しての抑止文句。

♪ラッスンゴレライってなんですの
落寸号令雷ってなんですか。
当時の日本人の動揺を暗喩している。

♪説明しろと言われても、意味わからんからできません。
日本国民から説明を求められても、返答できなかった日本政府を暗喩。

♪ラッスンゴレライ!フー!
投下に対する賞賛を暗喩

♪楽しい南国、ラッスンゴレライ
日本軍の南洋州における玉砕を暗喩

♪パリ、グアム、ハワイどれですの
日本政府首脳部の攻撃対象地策定の過程を暗喩

ただのこじつけと言ってしまえば、そうかもしれないが、
ビートたけしからも「バカ大学の学生じゃないんだから」と意味不明と酷評され
大物お笑いタレントからの評価が低いにも関わらず、
いろいろなメディアで取り上げられ露出が多いのは、
コンビ名や歌詞に秘められた、政治的思想があるからかもしれない。

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら
https://tdtaizen.com



  1. 2015/03/26|
  2. カテゴリ:おもしろ系
  3. | コメント:0

前の都市伝説記事
次の都市伝説記事

都市伝説記事一覧|

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

前の都市伝説
都市伝説大全トップに戻る



最近の記事

 ■過去記事一覧()

都市伝説カテゴリー


人気の都市伝説

RSSリンク

コメント

リンク