都市伝説まとめブログ

都市伝説大全まとめ

定番都市伝説から新説都市伝説まで集めてみました。
都市伝説とまではいかないが、どこかで聞いた事があるような噂話も。
根も葉もないただの噂なのか、それとも実話なのか。
噂が新しい噂を作り、新しい都市伝説へと発展していく。
いつの日か都市伝説が噂ではなく、真実だったと分かる日がくるのだろうか…


スポンサーサイト

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら[https://tdtaizen.com]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--|
  2. カテゴリ:スポンサー広告

だっふんだの意味

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら[https://tdtaizen.com]
有名コメディアンが用いる決め台詞的ギャク「だっふんだ」についてこんな話がある。

コメディアンの人気バラエティー番組”…だいじょうぶだぁ”が
放送されていた頃、子供達はよく彼のマネをした。

特に変わったおじさんに扮して奇怪な行動を取るキャラクターは大いに流行り、
小学校では彼の歌やギャクが乱発していた。

小学生が休み時間や授業中を問わずにマネするお構いなしの様子は呆れたものだが、
違う意味で危惧を持つ教師が居た…

ある日の授業中、とある小学校教師が
突然「だっふんだは禁止」と生徒に注意した。


おふざけが過ぎたと思い当たるところが生徒達にはあったので、
これからお説教が始まるのかと特に男子は身構えた。

しかし、意外にも教師の口か出たのは
「だっふんだの意味を教えてやる」
という言葉だった。

子供達は意味も分からず何となく面白くて、
しきりに叫んでいたのだが確かに意味は気になる。


その教師曰く「だっふんだ」というのは元々軍隊用語で、
脱糞しろという命令口調の「脱糞だ!」のことだと言う。

軍隊において上官の部下いじめ、むしろ暴力行為は日常的にあって、
「気合が入っていない」「たるんでいる」という漠然とした理由で、
部下同士の平手打ちの張り合いをやらせたり、全裸で作業をさせたり…

その上官の暴力の一つとして、
皆が見ている前で脱糞させるという恥辱的な行為があり、
そのときの言葉が「脱糞だ!!」だったらしい。

その他の使われ方として、
乗り物に乗って戦地に赴く前に糞をしておけという意味で使われていたとも言う。

そんな暗い歴史のある言葉を
面白おかしく茶化したのが「だっふんだ」であると言うのだ。

教師は段々ヒートアップしてきて、
「お前らは軍隊用語を訳も分からず使っているんだぞ!二度と使うな!!」と激昂した。
無論その教師は、子供達を二度と戦地に送り出さないという思想を持つ者であった…

この軍隊を連想させるという意味の合いでの「だっふんだ」禁止令について、
あまりに過敏になり過ぎている感は否めない。

しかしながら、ドリフのコントには軍隊ネタが確かに多く、
これに危惧や不快感を持つ教師がおり、禁止令を出す話は珍しくない。
都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら
https://tdtaizen.com



  1. 2009/09/26|
  2. カテゴリ:おもしろ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前の都市伝説記事
次の都市伝説記事

都市伝説記事一覧|

コメント

awawa

だっふんだだっふんだだっふんだだっふんだw
  1. 2009/11/23(月) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. awawa #uwPQZySk
  4. [ 編集]

日○組・・・
  1. 2009/11/29(日) 19:49:54 |
  2. URL |
  3. 謎の人 #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

嘘くさ
くだらな
  1. 2012/04/03(火) 21:00:42 |
  2. URL |
  3. 謎の人 #-
  4. [ 編集]

「だっふんだ」は、落語家の桂枝雀の高座で、くしゃみをする様が「だっふんだ」と聞こえたのが面白かったので、志村が拝借したらしい。
  1. 2012/12/04(火) 16:23:48 |
  2. URL |
  3. たこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toshidendaizen.blog.2nt.com/tb.php/256-eaa45428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


前の都市伝説
都市伝説大全トップに戻る



最近の記事

 ■過去記事一覧()

都市伝説カテゴリー


人気の都市伝説

RSSリンク

コメント

リンク